2012年4月アーカイブ

ユリゲラー  4月29日(日)

本日久しぶりにユリゲラーをTVで拝見しました。

絶対に曲がらないスプーンとのガチ対決でしたが、
久しぶりにTVを観て興奮しました。

ユリゲラーが初来日したのは今から約40年前で、私が中学生の時です。

荒れた中学校でしたが、私がユリゲラーが出演した番組を観た次の日に、
学校で超能力の遊びをしてたら、不良に殴られた思い出があります。

そんな経験も今の自分の糧になっていると思えば、
超能力ブームも自分の人生にとってはそれはそれで、肯定出来るのであります。

100円のコーラを... 4月27日(金)

「100円のコーラを1,000円で売る方法」 作者: 永井孝尚という本が出ていますね。

商品に付加価値を付けることは私の仕事では当たり前だったので、
あまりこの本に関心はなかったのですが。近年の不景気による最近の自分の行動に疑問を感じ、
今度読もうと思っています。

陶磁器は今や100円で買えるのが当たり前の時代になりました。まさしく自動販売機のコーラ、ジュースと同じです。
京焼・清水焼はそれの10倍どころか100倍、1000倍...の価格で売るわけですから、それ相応の商品を作るとともに、特別な売り方も必要とされます。

今一度自分の仕事が何であるかを冷静かつ客観的に見つめなおす良い機会だと実感しています。





アーティスト 4月24日(火)

フランスへの飛行機の中で、
往復私は同じ映画を観ました。

それは「アーティスト」です。

御存じ米アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞など最多部門に輝いた作品で、
サイレント映画です。

とても感動しました。

良い映画は繰り返し観たくなります。

以前観た「ショーシャンクの空」も同様、過去のシーンが
未来に繋がっていきます。

まさしく人生と一緒ですね。

I saw the same movie in the airplane of the France round trip. 
It is an "artist." 
I was impressed. 
I would try to like to repeat a good movie. 
The past scene is connected with future. 
It is the same as life. 

1周年 4月20日(金)

ハワイ南山枝魯枝魯は今週オープン1周年を迎え、2年目に突入しました。

これもひとえにお客様の皆様の温かいご支援のほどと感謝致します。


物件.jpg











3年前今の物件を初めて訪れた時の写真です。

この時松本さんが目を輝かせながら身振り手振りで調理するイメージを湧き立たせていた姿が、
いまでも私の目に焼き付いています。

そして21カ月後...。

ハワイオープン 041.jpg











昨年4月初めて一般のお客様が来店された時の写真です


そして1年。

手前味噌で恐縮ですが、松本さん、板倉さんをはじめとするスタッフの頑張りで、

現在に至っています。

 私自身これからも益々料理を生かす器作りに励みたいと思っています。


時差ぼけ  4月18日(水)

時差ぼけです。

やはりホノルルに行くのとパリに行くのでは、疲れ方が違います。

日本からの距離。
時差。
ストレス。
雰囲気。
言葉。

そしてパリは京都と同じような緊張感があります。

それでもまたパリに行きたくなってきました!!


I am a jet lag. 
I think that tiredness is different if Honolulu is compared with Paris. 
Distance from Japan. Time difference. 
Stress. 
Atmosphere. 
Language. 
Although I went to Paris and was tired, I would like to go. 

一つ星 4月15日(日)

パリで開店僅か1年足らずで一つ星を獲得した、日本人シェフの
フランス料理店「Sola」に行ってきました。

Sola1.jpg


フランスの野菜のをベースにしていて、
蟹の身が入っていました。





Sola2.jpg



フォアグラです。
味噌味!!





Sola3.jpg


オマール海老。






Sola4.jpg



蕪のソテーです。






Sola5.jpg



泡立てた魚の出し汁と
ポーチドエッグ。





Sola6.jpg



鱒。







Sola7.jpg




鱸。




Sola8.jpg



鴨。





Sola9.jpg



デザート1。





Sola10.jpg



デザート2。





Sola11.jpg




デザート3。






これで75ユーロ。

あと55ユーロのコースも有ります。
(こちらもボリュームがあり、美味しそうでした。)

料理長の吉武さんは若干31歳!!

和食器をフレンチに見事に融合させていますね。

パリ予定終了  4月14日(土)

パリでの私の予定は無事終了しました。

凱旋門.jpg










お陰様で仕事としてはかなりの成果を得ることが出来たのと同時に、
またまた素晴らしい出会いも有り、充実した一週間でした。

日本では多くの仕事が待ち受けているので、
気合を入れなおして帰国します!!
パリのアクリマタシオン公園での日本イベントも5日目に入りました。

携帯 025.jpg



オープニングの様子。






携帯 026.jpg



平安陶花園のブース。






たこ焼き.jpg









やっぱり一番人気はたこ焼きですね!!

パリ到着  4月7日(土)

本日から開催される、パリ アクリマタシオン公園での日本文化のイベントに参加するため
パリに来ました。
イベントは一カ月開催されるのですが、私は最初の一週間の参加です。
ちなみに今回は私の息子も一緒です。
彼が何か刺激を受け、自分の人生の糧にしてくれればと願っています。

昨日は凱旋門近くのカフェで夕食を頂きました。

カフェ.jpg























I participate in the event of the culture of Japan of the schedule held from today in Paris. 
My son also participates together with me. 
I am glad if he receives a stimulus. 

忙しい?  4月2日(月)

今週いよいよパリに旅立ちます。

決まってこういう時はいつでも仕事に追われるのが常な私です。

10日間仕事場を離れるわけですから、無理にスケジュールを組み立ててしまいます。

「忙しい...。忙しい...。」

でも忙しいは、心が亡くなると書きますね。

ですから私は今充実してると言います!!

I am going to go to Paris this week. 
Therefore, I am busy. 
however -- I am busy -- with a Chinese character, it is written that the heart passes away. 
I am not busy. 
 I live a full life.

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。