2012年5月アーカイブ

組合総会  5月29日(火)

本日私の地元の協同組合の総会がありました。

青窯会会館.jpg









この組合の会館を活用して、喫茶店を運営するということが、
可決されました。

私自身色々な会の様々な会議に出席して、多くの経験を積みました。

ある企画を行い成功に導くためには、迅速な決断と実行・その後の忍耐が大切で、
皆の心を統一するための下準備(予算立て、情報交換等)をしなければなりません。

6月から京都青窯会(せいようかい)協同組合の喫茶店運営がスタートします。

There was a general meeting of my local association today. 
The important subject for discussion occurred this time. 

It is teahouse management in the hall of an association. 
The teahouse of an association is due to start in June. 



英会話  5月28日(月)

| コメント(1)
今年お正月に掲げた目標!!
「日常英会話のマスター。」

しかし、程遠い現実。
もう5月も終わろうとしているのに。


英語道場.jpg















新しいソフトで今日から基礎トレーニング開始です。

さていつまで続くやら?
(昨日のダイエットしかり!!)

The important thing of my this year is a master of English conversation every day. 
However, I have hardly done progress of English conversation. 
Today I begin to study English conversation using new software. 
Practice makes perfect.

ダイエット開始  5月27日(日)

恐る恐る体重計に乗ってみると...。

ベストより3㎏オーバー。(ホッ)

夏が来る。

今日からダイエット開始です。

DSC_1975.jpg


















おつまみはやめときます!!

嵐山その後  5月23日(水)

5月嵐山でロクロを回していますが...。

さてさてその結果は???


携帯12・5・23 013.jpg









ロクロで使用する粘土の減るペースが、
明らか早いです!!

ということは、気持ちよく仕事をさせて頂いてるということです。

I am working in Arashiyama in May. 
The result? 
Clay is decreasing in number from usual. 
I am working pleasantly now. 


お茶会  5月20日(日)

本日は 茶道裏千家淡交会播磨支部城北青年部さんの
お茶会出席のため姫路へ行ってきました。

火入れ.jpg


青交趾ツボツボ紋火入
南山造






携帯 024 520.jpg
























携帯 025 520.jpg









青年部点心.jpg



青年部さん手作りの点心





心温まるお茶会でした。

I participated in the tea ceremony of the tea ceremony youth part of Himeji today. 
This lunch is handmade [ of them ]. 
Many works of mine were used in this tea ceremony. 
I thought that there was consideration very much. 

お休み  5月17日(木)

南山枝魯枝魯 美和さん.jpg


















昨日から二週間ハワイの南山枝魯枝魯はお休みします。

このような長期の休暇等が彼らの想像力の源だと思います。

Giro Giro gives the vacation of the long period of time for employees. 
I think that that is a source of their imaginative power. 




嵐山  5月13日(日)

嵐山での実演も始めてから2週間が経ちました。

庭の横で、ラジオもパソコンもない環境下で仕事をしています。

当初はそんな場所でどうなるかと不安でしたが、

思いっきり集中して仕事をしています。

江戸時代とかこんな静かな感じで陶工たちは仕事をしていたのかと思うと、

それはそれで良いものが出来そうかもと感じるのです。


飲ミニケーション  5月10日(木)

枝魯枝魯ではカウンターで多くの人達と出会います。

本日も一人で飲みに行ったのですが、新たな出会いがありました。

最近流行りの有名祇園バーのオーナー、
現代美術ギャラリーの日本の第一人者、
有名陶芸家の御子息、

そして久々に再会した、だるま商店の島さん。

今までも枝魯枝魯のカウンターで知り合ってから、
多くの人達とフェイスブックで友達になっています。

不思議な空間です、枝魯枝魯っていう所は...。

プロジェクト 5月6日(日)

ゴールデンウイークも終わり、
いよいよ新たなプロジェクトに向けての始動です。

嵐山.jpg









この写真は現在既に開始した嵐山の特設デモンストレーション会場です。

この嵐山企画にしても何にしても、私が企画することは他の人から見て、
ほとんど無謀で成功の可能性が低いと判断されます。

ただ初めから成功の確率が高いレッドオーシャンと呼ばれる
競合も多い場所より、私としては競合者のほとんどいないブルーオーシャンで
仕事をすることを望んでいます。

色々理由はあるのですが、新しいマーケットを創造することも、
京都の伝統産業の今後の大きな課題だと思っているからです。




灯台下暗し 5月4日(金)

私の住んでいる京都市東山区泉涌寺には
いろいろな美味しい店があります。

ゲベッケン.jpg










ゲベッケンというパン屋さんですが、
新作のパンを多く作っています。

写真の上のパンは和風だし巻き卵に葱と紅ショウガが乗ったパンです。

個人的な意見ですがここのベーコンエビは外のカリカリ感がたまりません。

また2階はそのままパンが食べれる喫茶店になっています。

残念ながら2階には入ったことがないのはもとより、
どうしても遠いところの商品の方が美味しいのではと思う習性があります。

灯台下暗しですね。

先祖、家族、親戚、地域、京都、関西、日本、地球...。

恵まれた環境を見直し、感謝です。

Darkest place is under the candlestick. 


五月病  5月2日(水)

この時期世間でよく言われる5月病のシーズンです。

私もさすがに4月パリに行き、ちょっと疲れたせいか、
今朝5月病になったのかと思うぐらいしんどかったです。

私も52歳で最近周りの人は「無理をしないように。」と言ってくれます。

しかしこの言葉に甘えるのが危険信号!!

この歳人生をトラックレースに例えると第4コーナー手前ぐらいですかね。

本気で鞭を入れないとどんどん後方に追いやられるでしょう。

今からロクロを回します!!

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。