2012年6月アーカイブ

塗蓋  6月28日(木)

ちょっと平水指を制作します。

普通この水指は、塗の蓋を後からサイズに合わせて作ります。

しかし今回は先に蓋の方が出来上がっているのです。

サイズは直径27センチ。

ろくろで口径30センチ以上の物を作る必要があります。

携帯12.06.28 017.JPG









一つのチャレンジです。

I make Hira Mizusashi. 
The lid of Japanese lacquer is usually made from after. 
However, the lid has already existed this time. 
I have to make the work of a perfect size. 
The size is 27cm in caliber. 
I make a work with a size of 30cm or more using a potter's wheel. 
This is a challenge. 

親ばか 6月23日(土)

本日からグルポンという半額クーポンでのロクロ体験がスタートしました。

昨日息子にリハーサルと言って、半ば強引にロクロをすることを強要したのですが...。

息子は約10年ぶりのロクロで、さすがにぎこちない手つきでした。

陶芸がちょっと自分には向いてないと思ったのではないかと心配になり、

今日は御苦労さんと切り上げようとしたのですが、

「もう一個作らして。」と息子が言ってくれました。

正直嬉しかったですね!!

純ろくろ.jpg


バンドエイドダイエット 6月20日(水)

バンドエイドをお腹の下に貼るダイエット!!

効能は???

自分がダイエットをしていることを意識する効果。

人間意識するかしないか、これが重要ですよね。

意識し、行動し、結果になる。

〇〇〇な陶芸家。
〇〇〇な人間。

意識してます。

父の日  6月17日(日)

今日は父の日ですね!!

これといってプレゼントはないのですが、
今年長男が20歳になり、先日初めて二人で飲みに出ました。
(最高のプレゼントです。)

携帯12・6・17 114.jpg









その時行った店は京都四条烏丸下る西側の
「番屋」という居酒屋さんでした。

新鮮かつユニークで美味しい魚を漁港から直接仕入れている「食一」さんの
魚が食べれるということで、この店にしました。

写真魚の頭はトビウオです。

その時の会話は、それほどなかったのですが...。

次の諺を言ってみたものの、はたしてどうなるやら???

鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」
(大きな組織に付き従って軽んぜられるよりも、小さな組織の長となって重んぜられるほうがよい)

でも現実は「親の心子知らず」ですね!!

手ひねり  6月16日(土)

本日は裏千家学園茶道専門学校で学ぶ茶道留学生(みどり会)のフレイヤさんと
UIA(茶道の国際化を推進し、世界平和に寄与することを目的に設立された組織)の方々への手ひねり教室を行いました。

フレイヤさん1.jpg










フレイヤさんはフィンランドの方でしたが、とても日本語が上手で、

7月自らが亭主を務めるお茶事の茶碗を制作されました。

形は夏用の平茶碗で、アクセントに星が7つ刻印されています。

夏の夜空をイメージして、釉薬は紺色の瑠璃釉をかけます。

完成品を今月30日のUIAの総会でお渡しできればベストですが...。

ロバート キヨサキ 6月11日(月)

ロバートキヨサキ1.jpg

















このCDセットを息子に進呈。

「聴くとお金持ちになるCDやで!!」
と言って渡しましたが...。

でも私自身はこのCDセットを聴かなかったら、
ハワイ南山ギロギロに投資はしなかったでしょうね。

I gave my son this CD set. 
I said. "You will become rich if this is heard." I heard this CD and invested in Hawaii. 

友禅  6月8日(金)

京友禅と京焼とのコラボがスタートします。

胡蝶蘭図案.jpg









さてさて私の工房が得意とする技法の「いっちん」ですが、

いっちん.jpg










こんな道具を使って泥を絞り出します。


また友禅の技法にも「糸目」というのがあって、

糸目.jpg




















まったく同じ道具でこちらは糊を絞り出します。


京友禅と京焼とのコラボ!!
実は江戸時代からあったのでしょうね。

I start collaboration with Kyoto yuzen. 
We use the completely same tool. 
I think that Kyoto ceramic ware was carrying out collaboration to Kyoto yuzen at the Edo period. 

英語学習本   6月7日(木)

またまた英語学習本を買ってしまいました。

英語本.jpg

















これで20冊目。

さて3日続くか?

(買う瞬間は気合バリバリやったんやけどな~!?)

I also bought the book of English study. 
This is the 20th volume. 

ギロギロ5~6月  6月2日(土)

京都ギロギロは6月4日から25日まで改装工事です。
そこで明日までは、5月の献立となります。

携帯12 06 01 030.jpg


さくらんぼのごま豆腐。






携帯12 06 01 033.jpg
稚鮎。
東寺巻き。
万願寺とピータンの冷奴。
胡瓜に蛤いこみ。
鯵と絹さやのなめろう。
ブロッコリーの寄せ豆腐。
みすじの炙りにぎり。


携帯12 06 01 031.jpg


鯛の魚そうめん。







携帯12 06 01 034.jpg


鱧おとしたて。
菜の花醤油。





携帯12 06 01 035.jpg


アワビの揚げ春巻き。
肝ソース。





携帯12 06 01 036.jpg


よもぎのシャーベット。






携帯12 06 01 038.jpg


鰹藁焼き。
胡瓜、茄子ヌカ漬け。
鱧出し汁の赤だし。




携帯12 06 01 021.JPG


ホワイト生チョコとオレンジの二見寄せ。
新ジャガの焼き菓子。木の芽、アボガドソース。
新ショウガのパンナコッタ。




ご馳走様でした。

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。