2012年7月アーカイブ

続ハワイセミナー 7月26日(木)


ハワイ 花月.jpg



セミナー二日目は先ず「平花月」のデモンストレーション。






ハワイ タロン.jpg



続いて「濃茶」のデモンストレーション。

お点前は2年前みどり会の時に、平安陶花園に遊びに来たことがある、タロンさんです。





ハワイ フラダンス.jpg




フラダンス(主に使用される楽器等について)の講義。






お軸.jpg




セミナー終了翌日、

ハワイ裏千家出張所のお席。

花入は私の「輝石交趾鶴首花入」でした。
















割山椒ハワイ.jpg



そして忘れてはならない、南山枝魯枝魯での大切なミッション!!

信楽割山椒小鉢のサンプルの評価。



今回は短期間(四日間)のハワイ滞在でしたが、
充実したものとなりました。

また元気に次回のハワイセミナーに参加できるよう、
一年間頑張らなければなりません。

ハワイで元気にやってます!!

結団式.jpg











紅花火山.jpg



初日の夕食は「紅花」

競合店と差別化するため、ライト効果を使用しています。




喫茶こ.jpg



二日目。

ハワイ協会のお茶席です。

大宗匠になられた時に初めて書かれたお軸!!








ショーンお点前.jpg



濃茶席。

南山枝魯枝魯のスタッフでもある、ショーンさんのお点前。















ステンレス水指.jpg




立礼席の水指はステンレス製!!














あと二日間セミナーは続きます。


スーツケース  7月18日(水)

スーツケース.jpg









明日から裏千家ハワイセミナーです。

バタバタです。

ダイエットその後 7月13日(金)

さてさてダイエットなんですが...。

約半月で4㎏体重を落としました。

普通だと「ちょっと痩せたんちゃう?」とか「病気か?」

等々と言われだす減量値なのですが、

誰も何も言ってくれません。

ということは世間で言う健康的に痩せるというパターンなのかもしれないと、

ちょっと思ったりもしてきたところです。

実際、腹筋とスクワットは実行しています。

それと髪の毛をかなりカットして、大きい顔がよりデカク見えるのも痩せたとは感じさせないのかもしれません。

いずれにしろもう少しだけ、頑張ります!!

トチン  7月9日(月)

陶磁器は焼成時収縮する時に、歪んだりすることがあります。

それを防ぐために円盤状の台を作り、作品をその台に伏せて窯に入れます。

トチン 020.jpg









その台を「トチン」と呼ぶのですが、
今回は直径約30cmの大きなものとなりました。

トチン 018.JPG









この写真は作品を伏せて置く前に、トチンと作品がくっつかないために
アルミナを塗っているところです。

あとは焼成後作品の口径が27cmになればベストなのですが...。

お知らせ  7月4日(水)

たち吉 イベント.jpg



















たち吉さんとのコラボの展示会です。

京都オパールを使った湯呑・飯碗のお披露目となります。

宜しくお願いします!!

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。