2012年12月アーカイブ

謹賀新年 1月1日(火)

明けましておめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ということで、例年恒例年越しロクロライブ中継を懲りずに行います。


ここ数年は義務的に行ってきたライブですが、
今回はちょっとポジティブです。


それでは今年が皆様にとって素晴らしい一年になるよう、
心から願ってロクロを回します。


七福神湯呑.jpg















だるま商店&南山作
「七福神湯呑」

無事是好年  12月31日(月)

昨日ランディーチャネル宗榮氏の除夜釜に行ってきました。

12年除夜釜2.jpg









お軸は鵬雲斎大宗匠による「無事是好年」。

今年も無事であったことが何よりです。

12年除夜釜1.jpg









今年でランディー先生の除夜釜は6回連続の参加となります。

白交趾雪の結晶茶碗が蝋燭の炎に映えています。


さて来年はスタートから飛ばしていきます!!

6日~11日は新年会。12日~18日はハワイ。
19日、20日も新年会。

一月予定.jpg









1月は「無事是好月」としたいです。


日本文化   12月22日(土)

相楽園6.jpg









カナダ出身の落語家さんの桂三輝(サンシャイン)さん。

相楽園8.jpg













世界各国から茶道の勉強に来られている、
裏千家みどり会の方々。


海外から見る日本と、日本人が見る日本とでは、
大きなギャップがあるような気がします。

何といっても先人たちの英知と努力のお陰で、
世界でも類を見ない文化大国の日本。

日本人としての生き方。

日本人としての誇り。

このような事を考えられる国に生まれてきて幸せです。

パリ展示会  12月16日(日)

もう2週間前になりますが、パリでの展示会の様子をお伝えします。

パリ16.jpg


思い出のイタリアデザイナーさんとのコラボ作品。






パリ17.jpg



だるま商店さんデザインの新作「七福神」シリーズです。





パリ18.jpg



今回も枝國さんの御協力!!





パリ181.jpg



家で御飯を炊いているという方が御飯茶碗を購入。





パリ19.jpg



焼きチーズの差し入れ。





パリ20.jpg



ジャガイモにチーズを付けて食べます。
私はパンに付けましたが...。




パリ21.jpg



展示会終了後は枝國邸にてワインで乾杯!!





お疲れ様でした。
そして有り難うございました!!

パリ後半   12月10日(月)

やっと時差ぼけも取れ、パリの回顧をしてみます。


パリ5.jpg


パリ・ギロギロの近くにあるカフェ。

パリ・ギロギロがオープンして間もない時に訪れて、
枝國さんとビールを飲んだのが昨日のことの様です。



パリ10.jpg










パリ9.jpg
開店と同時に行列が出来る、国虎屋さん。

国虎うどん13€を注文しました。

白味噌仕立てで、豚肉、牛蒡、大根、ニラの具材です。





パリ11.jpg









パリ7.jpg
こちらも行列が出来る、ひぐまさん。

味噌ラーメン・餃子セットを注文。

美味しそうだったので、写真を撮る前に一個餃子を食べました。




パリ6.jpg



デパート、ギャラリー・ラファイエットのイルミネーション。




パリ12.jpg







デパート内のツリー。

















パリ13.jpg



オペラ座の前。

学生さんかな? 上手!!



パリ8.jpg


ギロギロに行く途中。

さすがパリ!!



続く

パリ   12月1日(土)

パリ ギロギロでの展示会のため、3日前からパリに入っています。

エアフラ機内食.jpg









行きはエアーフランスだったのですが、がっつり肉系です。

サクレクレー寺院.jpg










ホテルはモンマルトルの丘
サクレ クール寺院の近くです。


パリ1.jpg









パリ2.jpg









パリ3.jpg









ホテル近くの雑貨屋さん。
刺激的です。

パリ凱旋門.jpg









パリ イルミネーション.jpg









パリはクリスマスムード満開です。

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。