2013年1月アーカイブ

前向きそして幸運  1月30日(水)

27日の日曜日は淡交会京都支部の初茶会でした。

初茶会3.jpg
























濃茶席のお軸は鵬雲斎大宗匠の
「長楽萬年歓」

初茶会2.jpg










お菓子は金粉付き。
京都 千本玉壽軒「春光」

初茶会1.jpg











点心は「たん熊北店」

初茶会4.jpg









薄茶席のお道具。
主茶碗は了入造。


さてさて、今回は前向きにお引き受けした
淡交会京都支部の幹事としての初仕事でした。

お手伝いの役割は、案内係。

来賓の案内係の方がお休みで、
私が国会議員の方をエスコート。

お陰で色んな話ができ、
充実した時間を過ごせました。

そしてその夜の某新年会では、

初茶会5.jpg










同じテーブルの人が欠席で、
デザートのおそそわけを頂きました。

前向きであれば転けても手をついて、
何かを拾えるのですが、
この日は転けずに幸運が巡ってきました。

何れにしろ前向き前向きですね!!

次は原宿   1月25日(金)

さすがに11月からの京都→パリ→ハワイの3連チャンの疲れと、
安堵感でブログもお休みしていました。

さて来月から新たな企画が目白押し!!

先ずは2月15日~17日の東京での「たち吉」さんの展示会。

原宿展示会.jpg



















だるま商店さんの「七福神シリーズ」も出品します。



ハワイ展示会 1月17日(木)

ハワイでの初の展示即売会が無事終了しました。

ハワイ 展示会2.jpg









ハワイ 展示会3.jpg









ハワイ 展示会4.jpg









ハワイ 展示会5.jpg









お陰さまで二日間で、ほぼ完売状態となりました。

これもひとえにお客様、スタッフの皆様のおかげです。

有難うございました!!

ハワイ大雨 1月15日(火)

昨日のハワイは大雨(ToT)

予定のゴルフは中止で、かろうじて打ちっ放しへ行きました。

昼食はベトナムのヌードル!!

生野菜たっぷり入れ、レモンを絞って食べる、あっさりした麺料理でした。


ベトナムヌードル.jpg









ソニーオープン 1月14日(火)

昨日はハワイゴルフソニーオープンの観戦に行きました。

ソニーオープン1.jpg




















ソニーオープン2.jpg


















私の英語の先生の米青年コナーさんのお兄さんが、
米プロゴルファーで、その応援に駆けつけました。

後半追い上げ、見事5位タイでフィ二ッシュ!!

来年も是非来たいです。

ハワイ到着 1月13日(日)

ハワイ到着後、すぐさまハワイ大学へ。

ハワイ大学茶室.jpg









ハワイ大学お席.jpg


















本日はハワイ大学茶道部さんの初釜式に出席しました。

ハワイ大学ゴードンさん.jpg
























ハワイ出身のゴードンさん。

私の作品を使っていただき感謝です。

さあ、明日はソニーオープンを見に行きます。




ハワイへ行きます。1月12日(土)

今からハワイに行きます。

今回の目的は、南山枝魯枝魯での初の展示会。

そして私の英会話の先生のお兄さんが出場する、
ゴルフハワイソニーオープンの観戦です。

また写真アップしますね!!

スーツケース10.jpg





新年会 1月11日(金)

6日~続いている新年会もいよいよ今日が最終日。

思い出すと、

コナーさんとギロギロ.jpg









私の右隣の米青年は、
昨年出会った私の英語の先生のコナーさん。

私以外皆外国の方ですが、
ここは京都の枝魯枝魯ひとしなです。


卵色々.jpg









本年度枝魯枝魯の最初の料理は、
半熟卵の上に雲丹、いくら、キャビア、フォアグラ、カラスミが
乗った一品で、これを一口で食べます。

今年も枝魯枝魯のご縁で、グローバルな一年になりそうです。





初釜  1月5日(土)

本日は私が茶道のお稽古をしている大塚社中の初釜でした。

お稽古場は京都の北山。
私の家からは車で約20~25分の場所です。

例年初釜の食事は、私の家から歩いて1分かからない
髙澤さんの松花堂。

髙澤.jpg









これに蛤のお吸い物が付きます。

数十年親しんだ味を先ずは堪能し、
いよいよ明日は、今年初のムッシュ枝國さんの料理を頂きます!!

仕事始め  1月4日(金)

世間一般というか、公的な人たちは仕事始めの日ですね。

私は一日から雑用をしておりますが、
今日はいこみ成形(石膏型に泥を流し込む伝統的な技法)の泥の調合をしてました。


いこみ乾粉.jpg
























ざるで土の乾燥した粉をふるいます。


いこみ泥調整.jpg




















それに珪酸ソーダと水を入れるのですが、

そもそも普段はこの泥は陶磁器原材料店で購入しています。

なぜ今回自分で作くることになったかというと、
在庫がなくなったのに気づかず、注文しようにも正月休みだったからです。

問題は珪酸ソーダと水の添加%。

いつも通り、京都市産業技術センターにテレフォン!!
民間なら休みかもしれませんが、ここは公的機関です。

おかげさまで、順調に仕事がこなせました。

亀生素地.jpg




















行政と民間とのタイアップ!!今年はズバリこれですかね。

燃える闘魂 1月3日(木)

闘魂と言えば!!

闘魂2.jpg






















そうアントニオ猪木。

このタオルを巻いて気合の注入です!!


闘魂1.jpg





















ちょっと外で巻くのは抵抗があるので、
工房にこもって仕事に集中出来ます!!




大吉 1月2日 (水)

初詣は我が家の氏神様の藤森神社へ。

藤森神社.jpg









馬の神様で有名な神社です。



おみくじ.jpg























なんと大吉!!

大吉のおみくじを引いたのはほとんど記憶にないです。


ロアーヌ.jpg









毎年恒例神社近くのケーキ屋さんへ!!


抹茶モンブラン.jpg













私は抹茶モンブランを頂きました。


さあ3日からは気合を入れ直して作陶です。

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。