2013年2月アーカイブ

ちゃぼうず  2月22日(金)

I found the good restaurant in the Ginza. 
The price of cooking is very cheap there. 

銀座で安くて美味しいお店を発見しました。

そこは月替わりのコースで、
串揚げと鉄板焼きのお店「ちゃぼうず」です。


ちゃぼうず1.jpg



最初に生きたエビを串揚げにするか、
鉄板焼きにするかをチョイスします。




ちゃぼうず2.jpg


白菜のプリン美味しい!






ちゃぼうず3.jpg









ちゃぼうず4.jpg



串揚げ。美味しい。





ちゃぼうず5.jpg



2月なので鬼の顔。





ちゃぼうず6.jpg



鉄板焼きのお肉も美味しい。





ちゃぼうず7.jpg









ちゃぼうず8.jpg



クレームブリュレ風プリン。





これでコース¥3,000。

美味しかったです。


昨年に引き続き東京ドームで開催の
「テーブルウェアフェステバル」に行ってきました。

桐本さんと.jpg














輪島塗の桐本さんのブースにおじゃましました。

京焼・清水焼のブースは今年も縮小。

自分ではこのままフェードアウトと思いましたが、
今年も出展されている、京焼A堂社長さんの
「なんとか火を消さずに続けていく!」という言葉に
反省させられた次第です。


Bubba Gump2.jpg









ランチは映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにした
Bubba Gump に。

Bubba Gump1.jpg









海老とマヒマヒを美味しく頂きました。

さてとインプットの後は、アウトプット!!

新作を作らねば(*゚▽゚*)

軍鶏  2月9日(土)

軍鶏デビュー

軍鶏1.jpg









お造りは200種類の塩の中から、
それぞれの部位に合う塩で頂きます。

軍鶏3.jpg









目の前で焼いてもらいます。


軍鶏2.jpg









それをメレンゲした白身と黄身を混ぜた軍鶏の卵につけて
頂きます。

軍鶏4.jpg









軍鶏すきです。

珍しいキノコも頂きました。

日本酒も200種類揃えてあり、接待にもいいと思うお店です。

坂本龍馬も食した軍鶏。
勝負事の「げんかつぎ」という意味もありますが、
すっぽん、ふぐを食べるか軍鶏を食べるかで、
悩んでも良いのではないかと思うくらい美味しい食材です。

京都祇園宮川町「水源亭」での食事でした。

青窯会作陶展 2月2日(土)

本日は青窯会作陶展(3月15日~17日)の会場となる嵐山「松籟庵」さんへ。
「松籟庵」さんは故近衛文麿首相の別邸と呼ばれたところで、
現在は国際的書道家の小林芙蓉さんが豆腐料理店として運営されています。


桜弁当.jpg


会期中の特別献立の桜弁当です。

右は冷奴と食前梅酒。




湯豆腐.jpg



湯豆腐。





揚げ出し豆腐.jpg


近衛文麿首相の好物だった揚げ出し豆腐。






デザート.jpg



デザートは豆腐アイス生八橋乗せ。





これで3,800円。

詳細は以下ですが、食事の良い時間帯は早い目に予約したほうが良いでしょうね。

第46回青窯会作陶展DM裏.jpg


このアーカイブについて

このページには、2013年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。