2013年3月アーカイブ

迷惑メール 3月28日(木)

I get troublesome mail frequently. 
It is almost from a foreign country. 
We need careful cautions for security. 

最近ブログを書き出したところ、意味不明なメールが頻繁に届くようになりました。

それもほとんどが外国からです。

セキュリティには細心の注意が必要ですね。

実際に知人がカードを勝手に使用されたと憤りを発言してました。

グローバルな世の中はそれだけ自己防衛が必要な世の中なのですね(><)

歌舞伎 3月26日(火)

4月に東京の歌舞伎座が新しくできますね。

そこで歌舞伎をモチーフにした商品の依頼がありました。


オパール アップ2.jpg














オパール アップ.jpg














京都オパール付きです。

テーマは「娘道成寺」と「白波五人男」

完成までもう少しです。

雲錦  3月25日(月)

I went to Giro Giro on Saturday. 
This bowl can be used always. 
Because, many cherry trees and some autumnal leaves are drawn on this. 
This design is called Unkin. 

先週の土曜日に枝魯枝魯に行きました。

染付雲錦.jpg









鯛のお造りが盛られている器は京焼・清水焼(手描き)です。

桜と紅葉が描かれているので、年中使えるのです。

このようなデザインを雲錦(うんきん)と呼び、
私も食器にはよく使います。

それにしても枝魯枝魯は高価な器を惜しげもなく使いますね!!

我々陶磁器業者にとっては有り難いことです(*゚▽゚*)


トマトラーメン 3月23日(土)

I ate ramen noodles yesterday. 
It was the ramen noodles containing many tomatoes. 
I thought that I was delicious. 

私は昨日ラーメン店に行きました。

外食でラーメンは久しぶりです。

先日とあるパーティーで知り合った知人の同級生のお店です。

トマトラーメンが美味しいと聞いていたので、早速それを注文しました。

トマトラーメン.jpg










バジルが効いて美味しかったです!!


次はあさり&チーズをトッピングしてみます。

レアジョブ  3月22日(金)

I get up early these days. 

Because, I study English conversation at a morning. 
I do conversation using Skype with Filipinos . 

最近早起きになりました。

というのは朝(6時半)に英会話レッスンをしているからです。

スカイプを使ってのフィリピンの方とのレッスン。

3文の徳かな?


円安   3月21日(木)

I participated in a certain politician's party yesterday. 
His subject was about yen. 
I am glad for yen to fall. 

昨日はとあるパーティーに行きました。

話題は円安・株高。

今までは無関心の話題でしたが、
現在は自身の生活に直面します。

ハワイに投資したときは確か1ドル90円以上してました。

なので個人的にはホッとしています。

母の誕生日  3月20日(水)

Yesterday was my mother's birthday. 
My mother is 91 years old. 
My mother suffered troubles for me. 
Language about which the latest she often speaks -- 
"Is the restaurant in Hawaii prosperous?" 

昨日は私の母の誕生日でした。
91歳です。

母には苦労のかけっぱなしで、特に最近ではハワイのレストラン建設に
多大な協力をしてもらいました。

母は毎日のように「ハワイの店はどうや?」と口癖のように話します。

昨年の紅白歌合戦の美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」が脳裏をかすめます。

鮎寿司  3月13日(水)

I ate the sushi in which the sweetfish fermented. 

最近はまっている「なれずし」。

今日は鮎寿司デビューです。

鮎寿司.jpg
























鮎寿司3.jpg









予想外にフレッシュな感じ。

味について意見を述べるほど、食通ではありませんが、

程よい酸味でお酒に合いましたよ。


審査  3月9日(土)

46th Seiyoukai pottery exhibitions. 
Each prize was determined. 

I was a judge. 
It is difficult to judge. 

第46回青窯会展の審査会がありました。

私は組合の代表者なので、受賞の対象とはならずに、
審査する方に回りました。

青年会若手の作品が1,2フニッシュ!!

知事賞.jpg

















市長賞.jpg


















面白い(((o(*゚▽゚*)o)))

Greeting   March 2  Saturday

I met to Mr. Edakuni to greet today. 

Since he is busy, I need to get to know his schedule. 
And I handed DM of the exhibition of an association. 
It is two more weeks to our exhibition. 

松籟庵展示会DM_0001.jpg




















松籟庵展示会DM_0002.jpg













今日は京都の枝魯枝魯に帰ってきている枝國氏にご挨拶。

というのも彼はとても忙しいので、先ずはスケジュールの確認!!

そしていよいよあと2週間に迫った、地元組合「青窯会作陶展」のDMを渡しました。

詳しくはこちらの「おぶぶ茶苑」さんのイベント情報で!!
        
http://www.obubu.net/oblog/16070.html#more-16070


このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。