2013年5月アーカイブ

前田日明  5月31日(金)

かつてアントニオ猪木が前田日明を評して、
「組織には適合しにくい...。」と言っていた記憶があります。

今日私は2年間続けた地元組合の理事長を降りることになりました。

「まだ続けると言えば、理事長のままでいられたのですが...。」

ぜひ続けて欲しいという要望はごくごく僅かでした。

男は引き際が肝心!!

UWF、リングス。

私は京焼・清水焼の新しい組織を作る運命なのですかね?

私は貝になりたい 5月23日(木)

「私は貝になりたい」というテレビドラマは有名ですね。

人間社会の不条理に対する主人公の思いがタイトルになった作品です。

私の場合は、何も言わず今は作品創りに没頭です!!

「私は貝になった方がいいみたい?」

東京個展まで死に物狂いです!!


掃除  5月11日(土)

あの有名お寿司屋さん「すきやばし...」さんは、
清掃が徹底的に行き届いてると聞いています。

飲食店は清潔が何といっても大切なのは当たり前ですが、
ここは職人さんの意識の高さがそうさせているのだと勝手に思っています。

陶磁器の仕事は汚れが付き物ですが、
良い仕事を気分よくするために、
清掃はきっちりしたいものです。

006.jpg



個展のプレッシャー 5月8日(水)

いよいよ東京での茶道具の個展が一ヶ月近くに迫ってきました。

ゴールデンウイーク中は焦るだけで、何も手につかなかったのですが、

今はいい意味での開き直りというか、良い格好はせず、ベストを尽くすのみ、という感じになってきました。

相手は自分。

時と土と炎と仲良くしていくだけです。

穴窯3.jpg


5月攻勢 5月1日(木)

今年の5月は私にとって特別ハードな月となりそうです。

理事長を務めている地元陶磁器組合の総会。

6月新宿での個展の作品制作。

秋の海外でのイベントの詳細の決定。

窯元もみじまつりの20回記念企画。


まあ、なんとかなるでしょう(*゚▽゚*)



このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。