2013年6月アーカイブ

金継ぎ  6月28日(金)

200年前の植木鉢の修復の依頼が入りました。

金もしくは銀で修繕するのですが、

死んだものに新たな命を吹き込む作業かもしれません。

陶磁器は壊れた物を金継ぎすると、かえって価値が上がることがあります。

そういえば、人間もしばしば精神・肉体がボロボロになります。

人間も壊れても壊れても、修繕して価値を上げていけばイイのですね!!


植木鉢.jpg




極薄酒器 6月22日(土)

東京の個展も終わり、ゆっくりしたいところですが、
次の企画に気持ちが切り替わっています。

極薄酒器ろくろ.jpg









極薄の酒器の制作ですが、上の写真は全て磁器です。

もちろん焼き上がりの色も違います。

とりあえずは作って焼いてみるのが陶芸の鉄則です。

それと気持ちを燃やすのも忘れてはなりません。

私自身の風貌がおとなしく見えるのか、小さい時からよく他人に色々ちょっかいを受けますが、

お陰様で心の中はいつもマグマが煮えたぎっています。

感謝です!!

シュークリーム 6月11日(火)

グランフロント大阪へ所要で行き、
思わずシュークリームを買いました。

GRANDシュークリーム1.jpg











大阪から世界へ発信「究極のシュークリーム」

刺激的なコンセプトですね!!

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。