2014年1月アーカイブ

先発完投 1月24日金曜日

I worked aii day.

今日は朝から夜まで一日中ロクロをしました。

最近はロクロをする時間が短くなり、

野球のピッチャーに例えると、

中継ぎもしくは、抑えのような現状でした。

でもまだまだ54歳とはいえ、体力は残っているはずと思います。

先発完投型に戻ります。

ろくろ商品.jpg

















粘土が来た 1月23日 木曜日

Clay was received today.

粘土が入荷しました。

さあ頑張りましょう(^O^)

粘土.jpg


粘土がない 1月22日 水曜日

I worked on office work today because there was not clay.

粘土のストックが無くなり、本日は事務作業です。

まあ、こんな日もあってもいいかも?です。


初稽古 1月21日 火曜日

I went for a lesson of the first tea ceremony this year.

お茶の今年の初稽古でした。

師匠曰く、「お点前間違ってもいいと思うけと、絶対間違ったらあかんと思って、色々言う人がいるし、間違わんようお稽古しなあかん!」

う〜ん、奥が深い。

言われなくするためにも技は磨くべし!!

税理士さんの新年会 1月20日月曜日

I attended at the New Year party of my licensed tax accountant.

顧問税理士さんの新年会に出席しました。

毎年恒例でアトラクション有りの、楽しいパーティーです。

今日の余興は税理士さんの奥さんによるものでした。

割り箸を名刺で切る。(昔ジャイアンツの王選手がやってた技)

割り箸をティッシュペーパーで切る。(これは凄い)

集中力半端ではなかったです。

皆さん、今年一年集中して頑張りましょう(^O^)

急遽東京へ 1月19日 日曜日

I will go to Tokyo in a hurry.

急遽東京へ行かなければなりません。

image.jpg 富士山
    










偶然見る富士山。

美しい!!




見学会 1月18日 土曜日

There was visit society of my studio.

私の工房の見学会がありました。

約20参加者がいらっしゃることが分かっていたので、

少しでもゆとりを持って見学できるようにと、

昨日大掃除をしたのです。

何とかその効果が出て、皆さん喜ばれた様子でした。

焼き物の工房といえども、清潔で整理整頓が行き届いていないと、

お客様に対応するには失礼なのかもしれません。

大掃除 1月17日 金曜日

I cleaned my studio.

仕事終了後工房の掃除をしました。

盆休み前と正月前に大掃除をするのが我が社の習慣ですが、

私だけ今回は本日行いました。

だいぶん素焼を割りましたね。

もったいないし、これから焼けば商品になると思っていたものが沢山有りました。

それでも思い切って割って捨てました。

過去を捨て去る意味で(^_^)


記憶 1月16日 木曜日

I thought that the human memory was vague.

人間の記憶はいい加減だと思います。

会計を引き受けてそう思うのですが、

特にお金のやり取りについては文章化が必要ですね。

そうそう宴会の幹事も会費回収はチェックが必要でした。

関係ないですが、家内から自分の現金出納帳をつけろって言われます。

出費の多さに愕然とするはずと!

カードの額を入れると...。

絶句です。

会計 1月15日 水曜日

I do the accounts of the local association.

地元組合の会計を担当してます。

はっきり言って大変です。

でも理事長はもっと大変。

やはり全部自己責任の環境が良いです。

写真撮影 1月14日 火曜日

There was the photography of  the catalpgue today in my studio.

本日は新しいコンセプトのブランドである、「結(ゆい)」のカタログ

写真撮影がありました。

カタログ撮影.jpg











最近は猫背がなおってきました。

美術鑑賞 1月13日 月曜日(祝)

I went to a art museum and a private exhibition of the calligraphy.

本日は、泉涌寺さんの七福神巡りに行ったあと、

京都市近代美術館での皇室の名品展 → 大丸デパートでの

知人の書道展に伺いました。

パワーを頂き、また作陶に励みます。

とじこもり 1月12日 日曜日

I was in the house all day.

今日は一日中家と工房にいて、外出しませんでした。

家からそう遠くない三十三間堂近くでは、

知り合いの酒屋さんが振る舞い甘酒をやっておられました。

昨日の帰宅が遅かったので、残念ながら起床が遅くなり、

伺うことができませんでした。

来年は是非甘酒を頂こうと思います。

枝魯枝魯2014 1月11日 土曜日

I did dining together with friends in girogiro.

今年初の枝魯枝魯に友人達と行きました。

ギロギロ141①.jpg











ギロギロ141②.jpg











ギロギロ141③.jpg











ギロギロ141④.jpg











ギロギロ141⑤.jpg











ギロギロ141⑥.jpg











ギロギロ141⑦.jpg











ギロギロ141⑧.jpg











この内容で¥4,000以下。

相変わらず反則のコストパフォーマンスです。

抹茶生石鹸 1月10日 金曜日

I use the straight soap which powdered green tea is in from today.

ランディーチャネルさんのところで購入した、抹茶入り生石鹸を使い出しました。

抹茶石鹸2.jpg
 










効果はいかに!!!

新年会1月9日木曜日

I attended at the new Year's party of cooperative of ceramics of Kyoto.

京都陶磁器協同組合連合会の新年会に出席しました。

考えてみれば、陶磁器業界というのは同業者が一体となる仕事が多いです。

私の口癖は「同業者が...。」ということらしいですが、これは他の業界の人からすると、

違和感があるみたいです。

まあ、気にせず今までどおりのスタンスで今年も乗り切る予定です。

順調  1月8日 水曜日

I make many ceramics smoothly.

正月休みを返上して仕事に励んだのが良かったのか、

今のところ仕事は順調に運んでいます。

やはり注意は新年会での飲み過ぎ!!

今年もアルコール摂取量を計算しながら飲もうと思います(*゚▽゚*)

東福寺でのイベント 1月7日火曜日

I asked teachers of the tea ceremony to do a tea party in Tofuku-ji Temple.

今年のゴールデンウイークに東福寺で陶器市を中心とした、イベントを開催します。

そこで本日は茶道の先生方と東福寺で会合をしました。

陶磁器とお茶とのコラボが、何とか実現出来そうです。

百田尚樹1月6日月曜日

I discovered a great fact.

凄い事実を発見しました。

永遠の0の作者で有名な百田尚樹さんですが、

経歴を見ると朝日放送TVの番組「探偵ナイトスクープ」の

放送作家だということなのですが、もしかあの人ではないかと調べると...。

やっぱりそうでした。私が高校生時代の視聴者参加テレビ番組の有名人。

ラブアタックの みじめアタッカーグランドチャンピオン百田尚樹さんでした。

当時から特別な才能の持ち主だとは思っていましたが、まさかベストセラー作家になるとは!

何故か自分のことのように嬉しいです。

自分も若い時は変やったしね。

初釜 1月5日日曜日

I participated in the first tea ceremony of the year today.

今日は茶道のお稽古場の初釜に行きました。

初釜床.png


















左馬茶碗①.png

お濃茶の後、
佐々木虚室さんの左馬の茶碗でお薄を頂きました。









高澤①.png

高澤さんの仕出しです。







また一年、季節の移り変わりを感じながら、お稽古に励みます。

年賀状 1月4日土曜日

I arranged the New Year's card.

年賀状の整理をしました。

ちょっと出遅れているのは、昨年打ち込んだ住所のデータが全てパーになったためです。

このあたりでパソコンデータのバックアップをしろということでしょう?

午年なので、人間万事塞翁が馬といきましょうか。

会合 1月3日金曜日

We held a meeting about a spring event in a hotel of Osaka.

今日は大阪に行き、春のイベントについて会議をしました。

イベントというのは、ゴールデンウイーク中の東福寺さんでの催しなのですが、

まったく1からのスタートとなるので、不安材料が満載です。

ただ誰もやってないことをするわけで、やりがいのある仕事です。

もう5月の予定を考えているということは、今年もあっという間なのでしょう。

初詣 1月2日木曜日

I went to the Shinto shrine and prayed to god for the health of my family.

本日は藤森神社に初詣!!

左馬.jpg











ここは馬の神様です。


そして帰りはお決まりのロアーヌさんでのケーキ購入。


紫モンブラン.png











紫いものモンブラン。

ちなみにおみくじは中吉でした。

日記  1月1日 水曜日

I decided to keep a diary staring from today.

今日から日記をつけます。

というのは、私が20歳になった頃、
今のままでは社会人として通用しないと分かり、
日記を書きながら、日々精進していったことを思い出したからです。

つまり、54歳の自分を鍛え直さないと、
自分が目指す世界では通用せず、
いい60代が送れないと確信したのです。

出来事を綴る日記ではなく、
自身の向上を目的としたものです。

お節①.jpg


今日食べたお節









お節②.jpg











このような日々の出来事は、ブログとフェィスブックで!!

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。